ニュース・お知らせ

2018.01.12
【イベント】2018年1月20日(土)旅する"海苔"試食会 vol12. メキシコ「海苔入りトルティーヤスープ」
このエントリーをはてなブックマークに追加
tabinori1801.jpg 
「旅する"海苔"試食会」の12カ国目はメキシコです。
※使用する海苔は国産(日本産)です。

今回はメキシコの「トルティーヤスープ」(ソパ・デ・トルティーヤ)」
に海苔をトッピングします。

「ソパ・デ・トルティーヤ」はメキシコでは定番のスープです。
"トルティーヤ"とは乾燥したトウモロコシの粉に水を混ぜて薄く伸ばして焼いたもので主食として食べられています。
そのトルティーヤを細く切って揚げ、ニンニクやタマネギが入ったトマトベースのスープに入れたものがソパ・デ・トルティーヤです。メキシコ以外の中米でも広く食べられています。
(今回は市販のトルティーヤチップスを使います。)
トルティーヤは時間がたつと、乾燥して硬くなってしまい、おいしくないため、ソパ・デ・トルティーヤはこの硬くなってしまったトルティーヤを再利用して食べるために生まれたものと言われています。日本で言う、"ねこまんま"に近い感覚かもしれませんね!

トマトベースのスープに海苔がぴったりなことは、イタリアの試食会の時に実証済み!サクサクのトルティーヤと海苔の香ばしい香りがトマトスープをさらにおいしくすることは間違いなし!

バレンタイン恒例「義理のりスナック」も店舗に登場!

一年に一度、今しか食べられない今年の「新海苔」が各種入荷!

焼き海苔、バラ干しのりだけではなく、大好評の「新海苔つくだに」も入荷いたします☆

その他にもこれまでの試食会のように、各種焼きのり、味付海苔、ワルのりスナックなどのご試食もたっぷりご用意しています。

ぜひぜひお立ち寄りくださいね~♪

予約不要・入場無料

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

~旅する"海苔"試食会とは~
海苔って、予想以上にいろんなお料理に合うし、いろんな食べ方してもいいんです!

ということをお伝えしていきたくて
「旅する"海苔"試食会」と題して、毎月1地域、海苔を使ったレシピをご紹介していく予定です。

いろんな国や地域のご当地海苔レシピや、本来海苔は使わないレシピだけど、実は海苔を使うとおいしい(と思う)レシピなどをご紹介していきたいと思います。


2018年1月2月試食会-01.jpg2018年1月2月試食会-02.jpg


前の記事へ  | 一覧 |